GAMIGAMIO’s blog

自由気ままにアニメや漫画、小説などについて書いていこうと思います

鵺の陰陽師 紹介&感想記事

 

こんばんは!

 

本日紹介するのはジャンプで絶賛連載中の作品

「鵺の陰陽師です!!

 

この作品は初連載である川江康太さんが描くバトル漫画となります。

ただこの作品、バトル漫画ではあるものの、恋愛要素、そして癖のあるギャグ要素が

面白く、とても初連載の方が描かれる漫画とは思えないほど完成度が高いです!

そんな作品のあらすじは以下の通りです。

幼少の頃から「幻妖」と呼ばれる存在が見えた少年・夜島学郎。高校入学初日、ひょんなことから出会ったサブカル好きの幻妖「鵺」に校内の幻妖退治を依頼されるが――…? 学郎と鵺が紡ぐ現代陰陽師譚、ここに開幕!!

1巻のあらすじより、引用させて頂きました。

 

主人公は表紙の男の子、高校1年生の少年・夜島学郎です。

彼は不良にクラスメイトで同級生の膳野(ぜんの)がパシリに遭うのを見過ごせず、暴力ではなく、自分が肩代わりにすることで助けるという少し変わったお人好しの少年でした。そんな彼は昼食を取ろうと屋上へ向かう途中、幻妖と呼ばれる化け物に襲われそうになり、人間の女性の姿をした幻妖、(ぬえ)に助けられます。

 

表紙にもいますが、この女性が鵺です!

めちゃくちゃスタイル抜群の美人さんですね。

彼女は学郎がいる学校に封印されている人好きな幻妖でした。

そんな彼女がいる部屋はどうやら普通の人間にはたどり着くことができないらしく、

学郎は60年ぶりにたどり着いた鵺にとっても待ちわびた人でした。

相手が幻妖であることもあり、警戒する学郎を尻目に部屋に招待した鵺は

彼をゲームに誘います(笑)

 

 

警戒心を解くためではあるのですが、その方法がテレビゲームなのは色んな漫画を読んできましたが、初めて見ました。

そんな彼の幻妖が見える素質とお人好しさを見込み、鵺は封印されていて本来の力が発揮できない自分に代わり、幻妖を倒してほしいという提案をします。しかし、

 

父親を幻妖に殺されたトラウマから、一度は断る学郎。

しかしその後、教室に強力な幻妖が現れ、クラスメイトに襲い掛かります。

トラウマによって震えて動けない学郎。

しかし、その強力な幻妖に先ほどパシリに遭っていた同級生の膳野(ぜんの)が命懸けで立ち向かう姿を目にします。

 

これすごく同級生の膳野(ぜんの)がかっこいいのですが、まさかヒロインでもなく1話目で男のブリーフ姿を見ることになるとは思いませんでした。そんな彼を目撃し、自分も父や彼のように強くなりたいと感じる学郎。自身を奮い立たせ、膳野(ぜんの)を幻妖からの攻撃から庇います。

 

そんな学郎の想いに呼応するかのように表れる鵺。(ちなみに一応捕捉しますと、この鵺は先ほどとは違い分身で、発動するまでに時間がかかってしまったそうです。決して学郎がこの状態になるのを待っていた訳ではない)

 

鵺は彼のケガを治して戦う力を与えてほしいかを問います。

無力を痛感した学郎は欲しいと即答。

 

覚悟が決まった主人公の熱さは流石ジャンプ主人公って感じですよね!

そしてその力で学郎は幻妖を倒すことに成功します。

そうして学郎は鵺と共に幻妖を倒す陰陽師としての一歩を踏み出すことになりました。

 

はい、という訳でここまでが1話のざっとした内容となります。導入でもあるため1話でだいぶ濃い内容ですね。学郎に限らず、ジャンプ主人公はみんなそれぞれ熱い心を持っているので感情が揺さぶられることが多くて好きです。

そんな鵺の陰陽師ですが、鵺以外のヒロインも出てきて

先輩ヒロインだったり

同い年のちょっとミステリアスなヒロインも登場しています。

時にはちょっとHなシーンもあったりと。

現在鵺の陰陽師は少年ジャンプでは33話まで連載されていますが、本当に面白い作品で今後ジャンプの看板作品の一つとしてますます注目され始めると思っています

単行本では2巻まで発売されていますので、比較的追いつきやすいと思います。

もし単行本を買う前にもう少し検討したい方がいらっしゃいましたらジャンプ+では3話まで無料で見られます。

そこで興味を持ちましたら是非購入をお勧めします!!!

 

以上、鵺の陰陽師 紹介&感想記事でした。