GAMIGAMIO’s blog

自由気ままにアニメや漫画、小説などについて書いていこうと思います

訳アリ心霊マンション 紹介&感想記事

 

こんばんは!

新潮社から出版されている

「訳アリ心霊マンション」です!!

 

早速あらすじはこちら↓

あらすじ・内容

フリーター生活を続けていた東雲薫は一念発起して、中古マンションを一棟買い! 夢の不労所得生活がスタート! ……と思いきや、マンションでは心霊現象が多発して入居者はゼロに……!? それならいっそ、霊を住まわせちゃえばよくね? 新規入居霊、勧誘スタート! 

漫画1巻より引用させて頂きました!

今回は異世界ファンタジーではなく、現代の作品となります。

あらすじにある通り、主人公は中古マンションのオーナーになったのですが、

そのマンションは幽霊が出るとのことで入居者が全く集まりませんでした。

そこでこの主人公、幽霊いるなら幽霊に住まわせちゃえばいいじゃんと中々ぶっとんだ

発想に至り、幽霊集めに奔走することになります。

ここまでだと中々ギャグテイストが強い作品かと思われると思います。

しかし、ホラーの一面も良く、描かれる幽霊は結構怖いビジュアルになります。

 

 

例えばこちら1話に出てくる幽霊、カミキリです。

結構怖いビジュアルで、私はこの作品夜に読んだのですが、少し後悔しました。

1話ではこの幽霊、カミキリと知らずに遊んでしまっていた子供たちが襲われることとなります。

こんなのに襲われるの、子供からしたらトラウマ確定ですね。

そんなところにたまたま神社にお参りにきた主人公が遭遇することとなります。

 

 

わかりにくいかもですが主人公いますね。こんな状況なのに滅茶苦茶呑気です(笑)

 

 

逃げる子供、しかしあまりの恐怖で足がもつれて転んでしまいます。

追いつかれる。そんな恐怖の中振り向く子供。そこで見たものは

 

 

何故か虫網もって幽霊を捕獲しようとする主人公でした。

こうなるとホラーから一転ギャグに切り替わりますね。

逃げる子供、それを追いかける幽霊、入居させるため追いかける主人公の謎の構図の出来上がりです。

 

 

その後、無事捕獲?した主人公。いや、もう普通に物理攻撃が聞いてるのが面白すぎます。

カミキリも困惑してますね。

もう訳の分からない状況に気絶してしまう子供。

無理もない気がしますね。私も確実に気絶しますこんな状況

 

 

その後、拘束を抜け出したカミキリは主人公を襲おうとしますが、それを尻目に主人公は、カミキリの説得に掛かります。

帰る場所があるのか?と。

カミキリがいた神社は人が来なくなり、荒れ果ててしまっていました。

カミキリが子供と遊び、引き込もうとしたのもそんな状況に人間への怒り、そして何より寂しさを感じていたからなのかもしれません。

 

 

そんなカミキリに、主人公は目的であるマンションへの勧誘を行います。

面食らうカミキリ。そんなことを言う人は初めてだったんでしょう。

 

 

人間ダメならお化け住まわす。

この発想はないですね。しかもこれ同情とかではなく、徹頭徹尾自分が不労所得を得るためですから(笑)

ただこの主人公は異形であるカミキリに対しても微塵の恐れ、怯えもなくウチに来いと言い放ちます。

そんな言葉はカミキリに届くこととなりました。

 

 

無事?入居し、まさかの就職まですることに。

家賃稼がないといけないのですが、普通の人間がやる仕事を幽霊がやるとは思いませんでした(笑)

カミキリのビジュアルも先ほどの恐ろしさから毒気が抜かれた感じになりましたね。

このカミキリ、実はかなり有能なのですが、それは購入していただきご自身の目で確かめてください。

 

という訳で、以上が訳アリ心霊マンションの軽い紹介でした!

物語はこのような感じで主人公が自身のマンションに異形の住人を集めていくのですが、その中でも様々なことが起き、陰陽師なども登場します!

結構恐ろしい話もあるのですが、主人公がその場に現れると安心感が急に出てくる

ある意味ヒーローな側面もあるので、そういったのも好きな方も合うのではないでしょうか。

単行本は現在3巻まで発売中です!

是非購入してみてください!!