GAMIGAMIO’s blog

自由気ままにアニメや漫画、小説などについて書いていこうと思います

真夜中ハートチューン 紹介&感想記事

こんにちは!!

 

今日も私が読んでいる作品について紹介したいと思います!

今回紹介する作品は現在少年マガジンで連載中の作品

「真夜中ハートチューン」です!

作者さんは五十嵐 正邦(まさくに)さんです。

この作品ですが、以前にアニメ化もされた「川柳少女」や現在も電撃マオウで連載中の

まったく最近の探偵ときたら」の作者さんが描く作品となっております。

川柳少女まったく最近の探偵ときたらも読ませて頂いているのですが、この作者さん

セリフ回しやギャグのセンスがホント上手くて面白いんですよね。

さて、そんな五十嵐正邦さんが描くこの真夜中ハートチューンですが、

あらすじは以下の通りです!

「深夜ひとり、ベッドの上、キミの声だけが救いだった。もう一度キミと話したい。言いたいことがあるんだ」。高校2年生の山吹有栖は、「アポロ」という名の、顔も本名も知らないラジオ配信者の少女を探していた。だがある日、有栖は進学先の高校の放送部にアポロの手がかりを得る。そこにいたのは「声に関わる仕事に就く」夢を描く美少女が…4人!! アポロは誰? 4人の夢の行方は?かわいくも懸命なサクセスラブコメ、ここに開演!!

高校2年生の山吹有栖は、「アポロ」という名の、顔も本名も知らないラジオ配信者の少女を探していた。だがある日、有栖は進学先の高校の放送部にアポロの手がかりを得る。そこにいたのは「声に関わる仕事に就く」夢を描く美少女が…4人!! 山吹はアポロの正体を掴むため、4人それぞれの夢を叶えることを誓う!! アポロは誰? 4人の夢の行方は? かわいくも懸命なサクセスラブコメ、ここに開演!!

 

はい。という訳で、1巻のあらすじをそのまま引用させていただきましたが

この作品はラブコメとなります。

あらすじにもありますが、主人公の山吹有栖が昔ラジオにて自身を支えてくれた

顔も本名も知らない「アポロ」を探しに来るところから始まります。

そんな山吹有栖ですが、なかなかに癖のあるキャラで

 

 

このようにいきなり自己紹介にてすごいことを言い出すんですよね。

これも自身のアポロの判別が声しかないこともあり、まずはクラスメイトから

調べ始めるためのセリフではあるのですが・・・

案の定、大した成果も得られず、この後クラスメイトから突っ込まれるのですが

 

この開き直りようです。

この主人公、ハイスペックな人間なのですが、特にこのメンタルが凄まじくて

1話目を読んですっかり好きになりました(笑)

さてそんな主人公である山吹有栖ですが、ラブコメといったら勿論ヒロインがいます。

その出会いは昼食時、お昼の校内放送から流れてきた

「声」が自身が追っているアポロと似ていたことで有栖が放送室に飛び込むことで

出会うことになります。

 

この顔といいクラスメイトの突っ込みといい要所要所にあるギャグがホント面白いです

放送室に飛び込んだ山吹有栖。そこにいたのは

この四人の少女達でした。

川柳少女の時から思っていましたが、五十嵐さんが描く女の子はみんな可愛くて

いいですホント。

さて、放送室にきたはいいものの全員が覚えている声に似ているため

判別がつかない状態でした。

そこで放送部に入部し、誰がアポロなのかを確かめることにした有栖。

そうして少女たちの悩みなどを解決していく中で関係性が深まっていき・・・

という感じな物語です。

ちなみにこの四人のカラーはこんな感じです。

またそれぞれいい個性を持っているキャラクターで、

左から

・アナウンサーを目指している面倒見が良い優しい少女の雨月(うづき) しのぶ

・Vtuaberを目指している僕っ娘の霧乃 イコ

・声優を目指している強気なツンデレの日芽川 寧々

・歌手を目指している少しミステリアスな井ノ華 六花

となります。

現在13話(2024/1月時点)まで連載されてますが、ホントどの子も魅力的で、正直どの子がアポロでも

いいなって思ってます。

ちなみに作中で描写があるのですが、どうやら未来でアポロと主人公は結婚をするら

しいので、もしこの先この四人が全員有栖に惚れてしまった場合、特定の推しを作って

しまうといらぬダメージを負いそうです。

私的に、今のところアポロ候補は一番右の井ノ華六花ですが、

結構匂わせの描写が多く、ミスリードを誘っているのかな?とも思っています。

 

まとめ

コメディ部分も本当に面白く、恋愛要素といいマッチングをしていて読んでいて

飽きさせない本当にいい作品です。

以前マガジンで連載されていた5等分の花嫁が好きな方などは特にハマる作品ではないでしょうか。

単行本も1巻が発売されたばかりで、追いやすいと思います。

皆さんもぜひ読んでいただいて、どの子がアポロか当ててみてはいかがでしょうか!